平成27年度

留学生県内就職支援セミナーの開催

本セミナーのねらいは、就職活動中の、あるいは、就職活動が気になっている県内大学在学中の留学生に対して、ぐんまでの就職活動を産官学民で支援することにあります。

連続就職セミナー第1弾「ぐんまでシューカツ」

第1回目(7月8日開催)は、「ぐんまでシューカツ」と題した、日本人学生でもわかりにくい「就職活動」のしくみを留学生にわかりやすく説明しました。
開催場所も、前橋中心市街地内とし、各大学からのアクセスが容易になるように工夫。内容は、一般社団法人留学生支援ネットワーク事務局長 久保田学氏をお招きして、①日本での「就職活動」のしくみ、②「就職活動」ですべき準備と対策、③「就職活動」のマナー、④質疑応答の機会を提供しました。

連続就職セミナー第1弾「ぐんまでシューカツ」

連続就職セミナー第2弾「ぐんまでサイヨウ人事」

第2回目(11月9日開催)には、「ぐんまでサイヨウ人事」と題し、群馬県内企業の人事担当者から採用についての考え方を伺い、その後留学生OB・OGを交え、懇談会を行いました。
サンデンホールディングス(株)、(株)とりせん、永井酒造(株)、増田煉瓦(株)からの協力をいただき、人事担当者や取締役社長が直接留学生に説明し、質問に対応。この機会を通して、留学生に群馬県内の大学・企業・行政・地域関係団体が力を合わせて、留学生のぐんまでの就職活動を応援している機運を体感してもらうことに成功しました。特に、イタリア人留学生を採用してヨーロッパでの実績を上げた増田煉瓦(株)のストランビーニ氏や、県内の飲料メーカーで活躍している呂氏との直接対話は、留学生にとって大きな示唆とぐんまで就職するための具体的なイメージを体感してもらうことにつながりました。

連続就職セミナー第2弾「ぐんまでサイヨウ人事」

お気軽にお問い合わせ下さい

群馬大学
文部科学省
ハタラクラスぐんま Facebook
群馬大学 多文化共生推進士養成ユニット
群馬大学 国際教育・研究センター
群馬県